ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれの腐女子OLのライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

初めての一人暮らしのために家電量販店で値切りとかをしたお話をしようか。

 

初めての一人暮らし、ということは家電の一式を揃えねばならぬのだよ……ということで家電買いに行った報告とか。

ちなみに購入家電一覧はこちら。

www.miiiko0o.com

 

 

反省点含めてまとめたので初動の参考にでもしてください。

一人暮らしはじめてみたけど準備が大変だった話をしようか。その3!家電購入編!サクサクお話していくよー! 

 

 

まずは必要な家電を整理しようか。

自分はヘアアイロンとかは家族兼用だったくらいなので一通りPC以外は購入した。

炊飯器は家に余ってたのがあったのでそれだけ持ってきたくらいかな。

買ったものを簡単に分けてくよー。

 

【 生活必需品系! 】

・冷蔵庫

・洗濯機

・電子レンジ

・掃除機

生きるのに必要な品々。

洗濯機置かないタイプのクリーニング勢の方もいるかもだけど、まああった方がいいかな。

冷蔵庫は自炊可否によってサイズの検討が必要です。

 

【 備品系! 】

・炊飯器

・電気ケトル

・アイロン

・wi-fiルータ

・プリンター

・ブレンダー

お茶好きな自分には電気ケトル必須だったかな。超便利。

アイロンとかルータは言わずもがな。

ちょっとした手続きを郵送で済ませてる自分にはプリンターあってよかったってことが多かった。

 

【 美容系! 】

・ヘアドライヤー

・ヘアアイロン

 

ここら辺がそろっていればとりあえず問題なく生活できるイメージ。

選定とかは個人の自由だけど、当時安かった商品とかどんな感じで買っていったかも報告するよー!

 

家電の購入の流れをお話しようか。

実際にお店の人と戦った記録をざざっと書いていく、だいぶ疲れたかなー。

 

【買う日まで金額を確認していたお話をしようか。】

大きな家電も多かったので値段よりは設置していただけるかが大事になる商品も多い。

自分は自力設置無理だと思ってたので大人しく家電量販店に通ってた。

で、定期的に店舗で値段を確認して撮影してたりした。

評判とかも一応調べたりしたかな。

ただ、他の手続きがあわただしくなって、買ったのは確か引っ越し2週間前とかだった気がする。

 

【購入日に値段が変わっていることに気付いたお話をしようか】

慌てて駆け込んだ家電量販店。

買うものは事前調査でほぼ確定していた。

ただ手続きに不備があると怖いから直接店舗へ。

 

 店員さんに一通り買いたいからーというと(まあ10万弱は買ってくれる上客なので)ひとり付き添いで店を回ることに成功

もう商品は決まってるんですーといいながらお店を回ると、

何故か商品の1つが1-2万くらい値上がりしてた。

 しかも「値下げしました!」って広告がついてた

ええええええ。

 

当時撮影してた写真を片手に交渉すると、当時ほどじゃないけど多少融通を利かせてもらえることに。

シーズンだと値上がりするものらしい。いや、それにしてもさ……。

写真の記録が無かったら言いくるめられてたから、

金額確認、記録を残すの本当に大事

 

【店舗に置いていない商品もまとめて注文できたお話をしようか】

 ネット店舗で特集されてた洗濯機が気になってたんだけど(安いしそれなりのメーカーだった)店舗に置いてないみたいだった。

店員さんに実はこれが欲しいって画面を見せて言ったら、店員さんぽかんと値段とメーカーを見比べて一言

「え、安っ!」

めちゃくちゃ正直な反応ありがとうございます。

つまりだ。 店員さんもご存じないお得商品がネット店舗にあるらしいよ!

コレ買いたいって言ったら手続き合わせてしてもらえたよ! 

だから店舗にないからと言って諦めなくっていいんだぜ!

 f:id:miiiko0o:20180126201909p:plain

(理想のおうちのために頑張ってください…)

 

【手続き中に営業されたけど切り捨てたお話をしようか】

さて、会計に至るまでに二人の営業さんが代わる代わる来ました。

 

一人目が

光通信の人

 

二人目が

ウォーターサーバーの人。

 

いろいろ言われたけど冷静に考えてください。

そんな口頭での説明で検討が難しい光通信なんて選べないし、

一人暮らしでウォーターサーバーなんているかなっていう。

 「あーそのメーカー好きじゃないんで良いですー☆」

(勿論メーカーさんの事なんて知らん)

で押し通した。必要性とかじゃなくって好悪の印象って説得できないから、営業さんも諦めやすいかなって。

皆さんも困ったら、そんな対応してたOLいたな、と参考にしていただければ幸いです。

 

 そうしてやっと、一通りの家電を買いそろえたのです。

↓一覧はこちら

www.miiiko0o.com

 

 

 

関連記事も紹介しておこうか。

 

一応6部作だったりするのでご参考までに。

一人暮らしはじめてみたけど準備が大変だった話をしようか。

 

【その1 イエプラで物件探しした話・内覧の話】

www.miiiko0o.com

【その2 電気ガス水道とネット申し込みしてみた話】

www.miiiko0o.com

【その4 引っ越し業者の値段交渉に負けた話~反省点をまとめて~】

www.miiiko0o.com

【その5 役所の引っ越し・健康保険証・運転免許住所変更の話】

www.miiiko0o.com

【その6 物騒な世の中での独立なので家族を説得してた話】

www.miiiko0o.com