ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれの腐女子OLのライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

独立して欲しくない親を引っ越し先選定と並行して説得した話をしようか。

 

一人暮らしはじめてみたけど準備が大変だった話をしようか。も一通りお話してみた。

 

けど、女性の皆さん、しかも一人暮らし初めての方

 

親御さん、その独立賛成してる……?

 

一人暮らしはじめてみたけど準備が大変だった話をしようか。その6!おまけの親御さん説得編。

ご自宅の事情にもよりますがこんな風にうちは説得したぜ!ってお話をしていくよー!

 

 

2mマッチョメンじゃないから親御さんに反対される女子事情をお話しようか。

現代の女性一人暮らしはリスキーです。

自分も強盗性犯罪含め色々聞いた。

ちなみに実体験で言うと、一人暮らし開始したら深夜にインターフォンが鳴って、死ぬほどビビった。

誰が鳴らしたかは確認できなかったけど、

オートロックに感謝した。

対面せずに済んだし、ドア越しにいらっしゃる、っていうのは回避できたから。

人でもお化けでも超怖いわ!

 

さて、健全に生きる男性には初耳の方もいるかもだけど、

なんと自分より体格も力も足りない生き物をどうこうしようというあんぽんたんがいるんだよねこの世界線。

 

 

f:id:miiiko0o:20180103211850p:plain

自分が2mくらいあるマッチョメンだったら

多分危害を加えようとする人間は格段に減るんだろうが、

こんなライオンモドキでも一応非力なOL。

 

美醜にかかわらず、露出にかかわらず、女性ってだけで、

2mマッチョメンじゃないだけでリスクが増えるんだよーもおおおお!!

あと自分の1.5倍弱の大きな生き物(たぶん犯罪目的)と対面して人間って勝てる気しないじゃん?

女子って体格的に男性に劣りがちじゃん?

しかもこれも初耳かもしれないけどさ、女子って基本的に毛利蘭*じゃないから戦えないんだよ!

対面する前の対策必須なんだよ!!!

 

で、そんな阿呆どもの被害に自分の娘があってほしい親はいない。

だからかこそ反対するんだよなー。

 

毛利蘭*:みんな大好き名探偵コナンのヒロイン。全国大会で1位とったとか言ってるけど船上で犯罪者に対して飛び上がってキックしてたりするのは多分大会1位程度ではできないと思う。SPを倒せる系女子。映画版の人間離れ感が凄い。

 

両親を説得した要素とかを説明しようか。

要素としては3つほど。サクサクお話していくよー!

 

【経済的に回せることをアピールした】

それなりに大事。

自分は家計簿付けてるアピールもしてたし、その上で家賃予算も組んでた。

それを定期的にアピールしてたのでそこまで困らなかったな。

(一般的に一人暮らし光熱費1万前後食費自炊なら3万弱と言われてます。

計算の参考までに)

 

【住む物件は安全性があるものにした】

オートロック、治安のいい土地、not繁華街交番が近い……etc

様々な条件があります。

リスク回避のために家賃は上がるけど、説得材料には強いです。

オートロックは本当に良かったって思ってるので皆様お勧めしとくわ!

特に女子は毛利蘭じゃないならぜひ安全性を重視したおうち選びを!!

 

【一人暮らしのイメージを想像させた】

これ大事な。

内覧時にネガキャンして一人暮らし止めさせようとしていたうちの親が「娘の一人暮らし良いかも♪」(あの人めっちゃチョロかt)ってうっかり寝返ったくらいには大事。

  具体的に言うと内覧に連れて行きました。

 

f:id:miiiko0o:20180126201909p:plain

 

そこでこまめにアピールするんだ。

 

「このスーパー近いから買い物しやすいねー」

「ここで遊びに来てくれたら親子ふたりでカフェとかも寄れるねー」

「あ、公園も近ーい!」

「ほらオートロックだから安全だよ!」

「ここ収納多くっていいねー!」

 

刷り込み大事。

 家族の独立のイメージがわかない人に、想像させるきっかけを強制的に与える作業です。

これによって帰宅後、母の気持ちはコロッと一転。

余裕でした。ちょろい女だったぜ!!マイマザー!!

 

 

 ということで、一人暮らししてみたかったので親の攻略を頑張ったお話。

 

 

関連記事も紹介しておこうか。

 

一応6部作だったりするのでご参考までに。

一人暮らしはじめてみたけど準備が大変だった話をしようか。

 

【その1 イエプラで物件探しした話・内覧の話】

www.miiiko0o.com

【その2 電気ガス水道とネット申し込みしてみた話】

www.miiiko0o.com

【その3 家電を買ったり値切ったりした話】

www.miiiko0o.com

【その4 引っ越し業者の値段交渉に負けた話~反省点をまとめて~】

www.miiiko0o.com

【その5 役所の引っ越し・健康保険証・運転免許住所変更の話】

www.miiiko0o.com