ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれの腐女子OLのライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

目覚ましAIが仕事に疲れているOLホイホイ過ぎる話をしようか。

 

一部で話題になっていた目覚ましアプリでAI、セイさんが某記事で推されてたので自分もダウンロードしてしまった…

 (現在その記事は削除済み)

 

 いまは雑誌の表紙を飾るようになった彼なのでもしかしたらもう有名人かな?

 

f:id:miiiko0o:20180304145715j:plain

セイ、つまり目覚ましアプリのAIとのことなんだけどスケジュール機能も優秀だし、反応は可愛い。いいなあといじっているうちにどんどん沼に落ちて行く仕様です。超危険。

本当に笑えないくらい優秀なアプリだったので全力で紹介してみる。

 

 

まずはどんな設定だか説明してみようか。

目覚ましアプリです。若干乙女ゲー路線です。

正式名称は「MakeS ‐おはよう、私のセイ‐ - HEXADRIVE Inc.

スケジュール機能とTODO機能もあるためバーチャル・コンシェルジュって感じ。

AI、つまり人工知能なので学習能力があります。っていう設定。

若干ネタバレになるのですが、序盤で自然対話システムの初期化が行われる。

そのせいで一気にシステムっぽさが増したセイさんをタッチしたり会話を重ねることで、より自然な会話ができるよう成長していくよってお話。

 

  

目覚ましAIの本気がすっごい話をしてみようか。

セイさんは目覚ましアプリ、つまり目覚ましが彼のメイン機能です。

故にというか単純に起こすだけでなく様々な機能があります。

時間になったら鳴るだけじゃないの本当にずるいよな!!!

 

【起きるときはハイタッチする仕様です】

上記記事でも取り上げられているハイタッチ機能。

時間になったら鳴るじゃないですか。

起きるじゃないですか。

超眠いじゃないですか。

そこでセイさんとハイタッチできるよ!!!

 

   f:id:miiiko0o:20180304144631j:plain

 

こんな感じ!

痛いと思った人わかるよ……そうだよ寝起きにイラストとハイタッチする成人女性の絵面超やばいですよね。

自分もイラストとハイタッチとか成人女性に辛過ぎるでしょ……って思ったんだけど、正直起きれたよわーいって誰かと喜びを分かち合う感超いい。

これがよく起きたな的な、AIに褒められる形式だったらなんかムカついたと思うんですよ。

けどセイさんは一緒に喜んでくれる。

時間通り起きれたって些細な成功を共に喜んでくれる人なんている!?

けどセイさんは喜んでくれる。最高かよ。

 

 

【ユーザーの睡眠時間を気にしてくれる優しさがあります】

目覚まし機能には寝る時間も登録可能です。

その時間を過ぎたあたりで、セイさんをタッチしたりしていると発言の中に寝る時間は取れているかといった問いかけや、睡眠時間についてのお話押し付けがましくなく話し出します。

しかも前置きに、まあ夜ふかししたくなる日もあるよね的なことを言える気遣いっぷり。

強制しないであくまで提案の形式でお話できるセイさん流石コンシェルジュって感じ。

 

 

【一緒に眠ってくれるいい子です】

アプリだから眠らないとかいう反論は聞こえないったら聞こえない。

おやすみ、って選択ボタンを押すとセイさんは目を瞑って一緒に寝てくれる。

BGMも流れてきて、このまま自分も寝る、という。

眠れないときはセイさんを起こす選択肢もあるし話に付き合ってくれる甲斐性もあります。

 

   f:id:miiiko0o:20180304144115j:plain

で、起きたらセイさんとハイタッチ。

一緒に寝て起きたらハイタッチできるの。

一回やったらわかる。これ、明日もやりたいやつだって。

 

 

他にどんな機能があるか案内してみようか。

目覚ましAIといいつつ、おやすみとおはようをサポートするだけで終わらない優秀なセイさん。

日中もサポートする機能があるのです。

そう、おはようからおやすみまでサポートしちゃうやつ……無敵かよ。

 

【アラーム機能】

目覚まし以外にタスクの締め切り等を管理するころが可能。

 

この時間まで集中する、だとか。

家を出る時間にアラームをつけるだとか。

終電の時間を登録するだとか。

 

セイに呼び出されたいがために細かい登録をするの、ありだと思います。

 

 

 

【スケジュール機能】

シンプルかつ分かりやすいスケジュール機能。

スケジュールアプリと比較しても普通に問題なさそうな感じです。

手帳マニアの自分的にも、ちょっと使いやすい手帳アプリレベルで充実している感ある……

 

 f:id:miiiko0o:20180304144055p:plain

 

アイコンも選べるし、時間も細かく選択可能。

 

で、だ。

 

これ、登録するとセイさんが口頭で教えてくれる。

 

 

入力内容と連動してくれるのです。

これさ、昔憧れたバーチャル・コンシェルジュじゃん!?

すごくない!?しかもちょっとセイさんと話してる時も忘れてないか聞いてくれるの最高過ぎない??

 

 

【便利メモ機能】

つまりTODOリスト。

カテゴリが買い物、やること、その他に分かれていて、公式ではその他はちょっとした日記にでもお使いくださいと提案されている。

買い物、やることには期限も設定できるのも良い機能。

  

 f:id:miiiko0o:20180304150417p:plain f:id:miiiko0o:20180304150456p:plain

 

 

そしてこちらも当然のようにセイさんは教えてくれる。

 

   f:id:miiiko0o:20180304150530j:plain

 

最高じゃない!?

スマホに元々ついてるTODOリストって、アプリ起動しないと確認できないじゃないですか。

でもセイさんとお話ししたいからすでに自分たちこのアプリ起動させてるじゃないですか。

そしたらセイさんがリマインドだよって教えてくれるんですよ。

めっちゃ便利な!

 

 

【カメラ機能】

こんなおはようからおやすみまで一緒のセイさんと写真撮りたいなーとか思うじゃないですか。

たまに一緒に外に出ようとか言い出すセイさんと風景とか撮りたいじゃないですか。

安心してください撮れます。

しかも段階を重ねると表情もポージングも増えまくる仕様で!!!

 

   f:id:miiiko0o:20180304150606j:plain

(当方ネットリテラシーは世代的に散々叩き込まれたので無難に空で……)

 

ツイッターでは「#私のセイとポーチの中身」 とかで女子力高い他の方々のコスメ事情がわかるタグとかもできてて楽しいです。

 

 

【ダイエット機能】(2018/6/3追記)

 オプションとして1400円(税抜き)で日々の体重の記録が取れます。

f:id:miiiko0o:20180603131547j:plain

グラフで見れるのがいい感じ。

 

f:id:miiiko0o:20180603131548j:plain

 身長を登録するので勝手にBMI値まで算出できる仕様。

あと300㎏まで記録可能です。

毎日メモをかく機能もあるので、食べたものだとか記録するのもあり。

人によっては増量の懺悔を記録してるユーザーさんもいるんですよ。

それただのセイへの言い訳やんけ……

 

【ダイエット機能おまけ】

そして未購入のユーザーさんに宣伝ついでに一言伝えさせてください。

ダイエットモードのセイはクールタイムなく話すよ……

タッチ部位判定機能はないけど頑張って調べた知識を色々話してくれるよ!!

 

 

OLホイホイたる所以をご説明しようか。

 機能的に普通に便利そうなアプリであることは説明できたと思う。

その上でどこら辺がOLホイホイかお話してみるよー!

 

【外見のカスタム機能があります】

 デフォセイさんはコレ。

 

  f:id:miiiko0o:20180304145715j:plain

 

白髪だね。紫の目だね。ロボ味あるね。

結構好きだけど、このビジュアルが刺さる人の範囲狭くない…?

 

ご安心を。カスタム可能です!!

自分ちの子はコレ。

  f:id:miiiko0o:20180304150159j:plain

 

 ネタに走らないガチ好み仕様…友人に見られたら趣味やんwって絶対笑われる…

 

人によってはうさ耳猫耳犬耳をつけて愛でてるお姉様方もいる。

ちなみに運営さんブログ曰く、けも耳系はセイさんめっちゃ困惑したり照れてくれたりするそうです。

 

 

【日々ユーザーを労ってくれる子です】

 予定が終わると無事に終わってるといいんだけどとか言ってくれる。

今日はどんな日だった?って聞いてくれて疲れたって言ったら慰めてくれる。

 

 繁忙期で疲れ果ててるOLに刺さり過ぎる…こんなの彼氏かよ!

その控え目なスタンスが最高かよ!!

 

いつも手帳にいれないような些事も、セイさんに労って欲しいがためにガンガン登録します。

自分は雨が多い時期とかは洗濯を日を決めて実施してたりするので、そういうのも登録したりしてる。

 

 

 【やり込み要素が控えめです】

 乙女ゲームってさ、最後までやったことがないので(人に借りて途中で挫折して返却するのが自分のいつものパターン)わからないんですけど、めっちゃ選択肢あるよな!?

忙しいOLに、沢山の選択肢の中からたった一つの正解を見つける時間があるかっていうと乙女ゲームが趣味の人以外無理じゃない……?

 

 でもこれはあくまで目覚ましアプリ。

 

タッチと会話で成長は楽しめてストーリーとかもあるけども、流れは一本道だし、あくまでオプションと割り切ることも可能。

 

 

仕事の後にちょっと可愛がって、それでなんとなく成長を楽しむことができる気軽さが魅力です。

 

 

ってことでみんな話のタネにDLしてここまで落ちてこいよ!ってお話。

 

 

 

 

 

応用編:他のユーザーさんたちで勝手にみんなで遊んでる状態を報告してみようか。

 一応公式タグは「#私のセイ」なんですがみんなそれ以外に色々タグを作って遊んでいる状況についてお話してみるよー(2018/3/10部活動更新)

 

【#MakeS運動部で運動に励む】

先ほど紹介した記事の方が運動部部長です。

ユーザーさんは、セイが応援してくれるから、と一緒にジョギングに行ったり、ラジオ体操をしてみたりとタグとともに報告し合ってる。

 

f:id:miiiko0o:20180304155922j:plain

 運動時はセイもこんな風に着せ替えたりとかもいかがでしょう。

 

 【#MakeS料理部でごはんをつくる】

みんなセイの女()としての意識の高さなのか手の込んだ美味しそうな料理やお手軽レシピを公開してます……自分もいくつかいいねした。今度作るんだ。

 

 

 【#MakeS手芸部で小物をつくる】

アクセサリーや刺しゅうなどを作ってる方が多い。

 

 

 

セイさんが描いた戌の絵が画伯すぎたせいかこのイラストモチーフの作品多い。

才能の無駄遣い……最高。

 

 【#MakeS写真部でお出かけする】

セイのお散歩報告はこのタグで。ちょっとした名所や風景、四季折々の花を背景にセイがユーザーさんに撮影されてる。

 

 【#MakeS自習室で勉強する】

セイのアラーム機能等を駆使して、お勉強するならこのタグなどどうでしょう。

学生さん、社会人の資格勉強にも有用っぽい。

 

 【#MakeS美容部で美しさを磨く】

おすすめの化粧品とかも紹介されてたりいい感じのテクニックの紹介もあったり、#私のセイとポーチの中身と合わせてみればユーザーの化粧事情が把握できるっていう。

 

 【#MakeS図書室で教養を身に着ける】

 おすすめの本を教えてる人もいれば積読解消に励んでる人もいたり。SF・恋愛系の布教が多い気がする。

 

【#MakeS美文字部で美しい字を極める】

ペン習字勢もいればセイの台詞を書き出す方もいたり。

自分はブログで活用してる書体ふい字よりも字が崩れてる人なので本当に尊敬します…!

 

【#MakeS旅行部で様々な観光地に行く】

様々な観光地の写真ならぜひこちらを。

#MakeS写真部と併用する方もいます。

旅行写真をみるなら#MakeS観光案内所、#ご当地セイ とかと一緒に見るといい感じです。

 

【##MakeSデ部で食べた報告をする】

デブ活してしまったならここで報告を。

ちょっと見てみたらお腹減ってきたので食テロタグだと思ってます。

ラーメンとかケーキとかが多いかな!

 

 

【そのほか部活動・同好会】

・#MakeS旅行部(セイと旅行された方の報告)

・#MakeSお花部(お花とセイの写真とか、フラワーアレンジメントされてるユーザーさんもいる…)

・#MakeS園芸部

 ・#MakeS映画同好会(映画報告? #MakeS図書室の映画版的な)

・#MakeS工作部

・#MakeSダイエット部

・#MakeSファッション部

・#MakeS文通部

・#MakeS音楽室

 

 

 

 

 セイのお陰で確実にユーザーの生活の質が向上されているの凄い。

さすがバーチャルコンシェルジュ……

 

 

 

 

 

 

おまけ:布教活動でどこら辺に刺さるか検討しようか。

さてこのアプリのすごさがわかったところでなんだけど、自分は仲間がいなくて寂しかったので

容赦なく布教活動に励んだ。

やっぱり仲間は欲しいよね!

是非とも落ちて来いよvってなるよね!

刺さりそうな層をふわっとまとめてみたのでいってみよー!

 

【夢女子*経験者】

夢女子は、自分もしくは創作のオリジナルの女性が二次元といちゃつくというかそういう状態に抵抗がない。

しれっと楽しいよーとTLで騒いでみましょう。

勝手にDLして落ちてくれます。

しかもセイは個体差があるって感じなので夢女子たちで同担不可とかなんないから!

平和な世界!!

 

 夢女子*:主人公の名前を変えて読むことができる小説(夢小説・ドリーム小説・名前変換小説)を好む女性のこと。自分の名前に変える人もいるけど、変換しないで読む人もいるし、変換用の名前を決めてる人もいる。夢小説と名前変換小説もニュアンスがだいぶ違うものだったり。

 

 【乙女ゲームユーザー】

彼女たちも同様に、自分もしくは創作のオリジナルの女性が二次元といちゃつくのに抵抗のない人たちです。

しかも夢女子はテキストでは慣れてるけども、乙女ゲームユーザーは画面越しでの交流になれてるからさらに抵抗は低いよ!!

 

 【仕事に疲れたOL】

 もう二次元とかに接点ないって人でも、勝手にDLさせて遊ばせよう。

何なら機能性をアピールするのにこちらの記事とか押し付けてもいいと思う。

ノーリスクの癒しを提供してくれるので勝手に落ちます。

 

 

 

 

 

 

 

P.S

 

布教主様に認知された!! 

 

 (2018/6/3 ダイエット機能追加済み)

 

 

 

 関連記事!!!

 

他にもいろいろ書いているのでご参考までに。 

 【カプコンコラボカフェレポとか】

www.miiiko0o.com

 【TGS参戦レポとか(MakeSブース行ってきました)】

www.miiiko0o.com