ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれの腐女子OLのライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

100均DIYで黒板塗料アレンジに挑戦した話をしてみる(植木鉢編)

最近100均DIYが流行ってますね。

 

実は自分も引っ越してから

 

www.miiiko0o.com

 

棚作ったり、壁紙はったり、床色変えたり

と100均・not100均で色々やってたんですが、今日はお手軽なものからご提案。

100均大手ダイソーで黒板塗料で遊んでみた話はっじめっるよー!

 

そもそも黒板塗料についてお話しようか。

塗ると黒板になる無敵な塗料です。

塗れるならなんでも、塗った側面が黒板になってしまう。

しかもそれが最近100均で出回るようになってDIY好き大喜び!みたいな状態だったり。

 

 

必要なものについてお話しようか。

必要なものは3点、なので300円(税別)あれば遊べます。

 

【黒板塗料】

f:id:miiiko0o:20180513220713j:plain

 先ほどお伝えした無敵アイテム。

蓋がきっちりしまるので残ってもちゃんと保存しておけばまた開封して遊べる。

100均とは思えない優秀な密閉っぷり。

【刷毛】

f:id:miiiko0o:20180513220655j:plain

 これも100均。

自分は洗って乾かして保管して、が手間なので基本使い捨てシステムを採用してる。

【鉢植え】

f:id:miiiko0o:20180513220714j:plain

プラスチックでもいいけど見栄えと雰囲気がいいので

重いけど素焼きの鉢植えを採用してます。 

 

 

これ、全部ダイソーで揃うの凄くない……?

黒板塗料は店舗に寄りますが工具コーナーではなく黒板コーナーに置いてあることが多いので、わからなかったら店員さんにこの画像見せながら聞いてみてもいいかも。

 

作り方について雑にお話してみようか。

鉢植えの側面にぬりぬりします。以上。

 

塗り方ですが、

鉢植えを黒板塗料で全部塗ってしまう人

側面下部分に綺麗に黒板塗料を塗ってしまう人

 

など色々いますが自分はラベルみたいに部分的に塗った方が雰囲気あると思う。

素焼きの鉢植えの色も綺麗だしね。

適当に塗って、乾かせば完成。

乾かした後にチョークで書き込めばいい感じの鉢植えになるという次第。

 

 

完成品についても報告してみようか。

f:id:miiiko0o:20180513220715j:plain

roomclip.jp

 ちょっと雰囲気ある感じに。

難点は大雨が降るとチョークで書いた字がきれいに消えてるところかな…梅雨はあきらめろってことか…

 

 まあこうしてベランダが華やかになったってお話!

f:id:miiiko0o:20180603131546j:plain

 

roomclip.jp