ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれの腐女子OLのライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

非力なOLがマスキングテープを壁紙にしてみたお話をしようか。

 

インテリア好き界ではアクセントクロスという単語が流行ってます。

壁四面じゃなくて、壁の一面だけを別の色にするデザイン。
パステルカラーだとかそういう普通なら使わない華やかな色を使ったりして、一気に外国の部屋っぽくスタイリッシュになる。

 

よしやってみるか!ってサクサクと準備をしてみた自分は多分ドーパミンとかそういうものがどばどば出てたに違いない。

 

非力なOLがほぼ一人でDIY挑戦した話をしてみるその2!

 

手際が悪すぎた反省も含めて、何やったか・どれを買ったか報告してくよー!

 

 

壁の色を変えた話をしようか

 

壁の色を変える方法は賃貸でも沢山あります。

最近は賃貸用の壁紙もあったりする。

中には壁に板を設置し、その上からペンキを塗る猛者もいる。

当方非力なOL、でもアクセントクロスの部屋とかかっこよすぎるしやりたい!

ということで導入したのはこちらー

 

貼ってはがせる文具好きにはお馴染み。マスキングテープ先輩です! 

 これは幅が太いのでいろんなところにたっぷり張れる仕様。

家の簡単なイメチェンに便利、故にCASA(家)なのかな。

 

 

  

不動産屋さんを駆使した話をしようか

www.miiiko0o.com

 

コチラでも同じことを書いてますが、事前に壁の面積がわからないと不安なので、

不動産屋さんに無理を言ってもらって壁という壁の長さ高さを測らせました……

自分で勝手に行くわけにもいかないし、図面にものってない言い出すもんだから…

 

 

家具の大きさとかでも高さ長さがわからないとどうしようもないことは多いので、そういうお願いは不動産屋さんにも割と通ります。
 

入居が決定したら高さ長さがわかる図面はお願いしましょう。なんなら測量も。

自分は計算よりちょっと多めに見積もって買って、余った分で他の部屋も買えた次第。

 

良かったところと注意点についてお話しようか

 DIYだから、ということなのでやってみたい方にお伝えしてみるよー!

 【良かったところ!!】

そんな大掛かりなーwって思ってる人にお伝えするといいところと楽なところとか。

 

・自分好みに壁の色をカスタムできる

・マスキングテープなので気軽に張り直しがきく

・他の壁紙や、板を張って~という方法より手軽

 

 【注意点!!】

・DIYなので面積の計算・設置は自力

(do it yourself……軽いものだし普通のはさみで切れるけど大きいものなので抑える人がいた方がよかった。自分は手伝いに来てた母に協力を依頼した)

 

一番最初に貼らないと家具が設置できないこともあるの、これの注文が遅すぎると詰む

 →早めに注文 引っ越し屋さんにまとめて持ってきてもらうといいと思います

 

背が低いと天井に届かない(協力者を募りましょう)

 

貼り方についてお話しようか

自力で丁寧に垂直に張っていく。これしかないわけです。

f:id:miiiko0o:20180603114526j:plain

つまりこれくらい。

マステは薄くしわが寄りやすいので、あとは丁寧にに張っていくしかない。

乾いたタオルとかでこするように伸ばしていくとうまくいくかな。

あと素人のしごとなので重なったり隙間ができるのは壁にインテリアを飾ることでごまかせると思う。

 

 

 

完成したようすについてお話しようか

 【完成図】

f:id:miiiko0o:20180603114530j:plain

 こんな感じ!(他の工具に駆使した話はまた次回でもー)

多少重なってるのが見えるけど棚になってるせいでそこまで悪目立ちしてない感じ。

 

  

こうすれば海外風のインテリアで遊べるよ!!ってお話。

 

 

 

おまけ 壁の色を検討した話をしようか

センスのいい壁の色って何だろうね。

海外だとパステルカラーとかも使うけど現代日本では中々華やかな色は使いづらい。

でもせっかくなので華やかな色を使ってみたいということで、メインの部屋は落ち着いた色で 洗面所などの小さな部屋では華やかな色を使うことにした。

 

 【玄関は香水瓶と鏡で化粧台風】

f:id:miiiko0o:20180603162733j:plain

roomclip.jp

靴棚の上は灰紫と白のストライプ。

 100均のフォトフレームを配置して、貼った境目をぼかしてます。

 

 【トイレは星を散らしてポップな空間】

f:id:miiiko0o:20180603162736j:plain

f:id:miiiko0o:20180603162735j:plain

roomclip.jp

トイレは明るいグリーン。

黒い星(100均ウォールステッカー)とフォトフレームを張ってポップにまとめてます。

棚の部分も黒いマスキングテープを張って黒×明るいグリーンの調和を意識。

 

 【洗面台はピンクで統一した乙女仕様】

f:id:miiiko0o:20180924153947j:plain

roomclip.jp

 洗面所はピンクと白のストライプ。

こちらもフォトフレームで隙間とかをごまかしてます。

 

通常の貼り方だと横張りの方が楽です。

がストライプだと縦張りになります。ただ、こっちの方が多少の隙間や斜めに張ってしまってもごまかせるから薄い色と白いマステでストライプで飾るのありだと思う!!

 

 

あと壁に画像のようにドライヤーとか掛けるなら、100均とかよりは丈夫なもの7がいい。

自分はこれを愛用しています。

壁に貼り付けるものがあるとマステの貼り方の粗がまぎれるからおすすめだったり。

 

 

あと非常にぶっ飛んだ配色にしてるのは、独身一人暮らしの、今くらいの年まで遊ばないとこんな冒険したインテリアできないからだ!!!!

普通に同居人いたら全部グレーでまとめてたと思います。

今のうちに冒険したインテリアで遊ぶのもありやでってお話。

 

他のDIY頑張ったお話についても紹介しておこうか。

 

【鉢植え黒板加工編】

www.miiiko0o.com

【フロアカーペット編】

www.miiiko0o.com