ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれの腐女子OLのライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

一人暮らしOLがインスタ映えクリームソーダ作ったお話ししていこうか。

 夏ももう終わりですね。

自分は普通にしゃちくだったので夏休みはないけど、夏休みっぽいことは制覇したいな!とクリームソーダ飲みに行ったりした。

 

平成っ子なのでクリームソーダって逆に新しい飲み物な気がする、と年号が変わる前に若者ぶってみたり。

でもさ、これお家でできたら最高じゃない……?

と思って調べたら案外簡単にできそうだった!

ので挑戦していくよー!!!

 

 

まずは材料を紹介しようか。

・炭酸水

・氷

・かき氷のシロップ

・アイスクリーム

(・アイスクリームディッシャー)


以上。

【解説】

・かき氷のシロップ

好きなもので良いです。定番はメロンな緑色だけど、他の色だとよりインスタ映え感すると思う。

自分はダイソーでイチゴ味のを買ってみた!100均凄い!!

f:id:miiiko0o:20180824202259j:plain

 

 

・アイスクリーム

普通にスーパーカップとかで大丈夫!

 

 お徳用パックでなくてもそんなに使わないのでOKです。

 

・アイスクリームディッシャー

アイス屋さんとかで見かけるアレ

自分は100均で入手。最近の100均ってすごいよな… 無くてもいいけど見栄えは圧巻。

 

 

作り方を淡々と説明していこうか。

 

【グラスに氷を入れる】

f:id:miiiko0o:20180824202307j:plain

気持ち多めくらいで。

これがないとアイスが底に落ちるので重要な奴です。食べるとき邪魔―ってなりがちだけどね!

 

【グラスにシロップをそそぐ】

f:id:miiiko0o:20180824202300j:plain

 これも2-3cmくらい入れる。

ここら辺から鮮やかな色にテンションが上がってくる。

次の工程で味は調整してもいいかも。

 

【グラスに炭酸水をそそぐ】

f:id:miiiko0o:20180824202301j:plain

しゅわしゅわーとなってくる。アイスを淹れないならこれで古き良きソーダ水の完成、だけどやっぱトッピング欲しいよね!!!

 ってことで次工程でひと手間かけましょう!!

あ、味の調整はここでやろう!

 

 【ソーダ水の炭酸を少し抜く】

f:id:miiiko0o:20180824202302j:plain

 マドラーとかそんなものはないので我が家はスプーンでくるくると混ぜて炭酸を抜きました。

がっつり混ぜても飲む分にはきちんと炭酸を感じられるので大丈夫。

これはクリームソーダで大事な工程で、アイスをのせた時に必要以上にしゅわしゅわしない対策だったり。

 

 【アイスをのせる!!】

f:id:miiiko0o:20180824202303j:plain

 

こんな感じでアイスをすくって。 

 

f:id:miiiko0o:20180824202304j:plain

がしゃんとのせる。

 

 【完成!!!!】

f:id:miiiko0o:20180824202306j:plain

 うわああああ見栄えがよく最高にテンション上がるやつだああああ!

 

 

f:id:miiiko0o:20180824202258j:plain

 青いのも最高に夏っぽくてよいです。

全体的にエモい。

 

そうしておうちでクリームソーダができちゃうってお話。

 

 

 

関連記事!!

他にもお家で挑戦した変な料理とか。 

 【ブリヌイ】

www.miiiko0o.com

 

 【ヴァレニエ】

www.miiiko0o.com