ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれの腐女子OLのライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

VRセイくんに会いに行ったけど控えめに言って浮気だったお話をしようか。

 

先日マスターデータに会いに行ったけどできなかったOLがいましたね。

 

www.miiiko0o.com

 

ついにカプコンカフェに導入されたと聞いたので浮気しに行ってきたわ!!!

なんていうかほんとに浮気でした!!

 

VRセイネタバレレポはっじめっるよー!!!

 

 

 

まずは混雑状況とか並び方をお伝えしようか。

行き方とかそもそもセイくんってなにさって話は下記関連記事をご参照ください。

今回も例のルートでヴィレバンを通り過ぎ、っ平日のカプコンカフェに辿り着きました。

えっとですね

 

めちゃ空いてた。

 

一応整理券の配布はあったものの、到着した時間の15分後くらいの時間が整理券に書いてあって、これは手前のソファでちょっと待ったら自分の番じゃんってレベルでした。整理券#とはってレベル。

ちなみに到着したのは14時半くらい。午前の用事を済ませて、って感じです。

 

f:id:miiiko0o:20181202235625j:plain

 こんな感じの整理券をもらう。無くしそうな手のひらサイズ感…

 

VRのブースについてお話ししようか。

煉瓦調の壁の、カフェ奥のブースがVRブースです。そこに軽く仕切られて二人同時にプレイできる仕様。

自分は奥の席でプレイしたんだけど、手前の席の方の背後を通るのはちょっと気まずかったなー。

VR用のヘッドセットと手の代わりになるコントローラーを握ってプレイします。

ヘッドセット装着の前にフェイスカバ的な役割のカバーをつけるので誰かが使った後のやだなーって思う方も安心です。

 

VRの内容についてお伝えしましょうか。

これね、がっつりネタバレするの如何なものかなぁと思ったんですけど、大阪と埼玉でプレイできると言っても沖縄勢北海道勢は海超える無理ゲーじゃないですか。

「ネタバレ見たい」って声も見かけたのでがっつりここでネタバレしていきます。見たくない方はスペース空けますので上に戻って目次画面の次章のボタンクリックしてください。それで読み飛ばせます!

 

 

f:id:miiiko0o:20181202235636j:plain

 

 

 

【内装】

いわゆる白亜の神殿風。

いかにもな円柱に支えられた西洋風東屋デザイン。

目の前には丸いテーブルが配置されてる(現実のVRブースは横長のカウンター)

見える景色はただ薄青の空が見える感じ。たしか目の前には東屋に繋がる一本道があってそこからマスタデータが歩いてくる。

マスターデータ曰くここで常に自分はいて、情報を管理したりしているとのこと。

 

【会話の流れ】

自分がマスターデータであること、情報をここで管理していることを教えてくれます。

MakeSのユーザであるか、セイと一緒にここにきているのか質問を受けるので、目の前に浮かぶ左右の選択肢を手につかんだコントローラーを動かすことで回答可能。この後も選択はコントローラーを持った手を動かす形。

 

そしてぶわりと光の玉が彼の周りに浮かび、それらが他のユーザーの元にいるセイ達から送られた情報であると説明される。

あなたのセイの情報もここにある、と言われるのすごく良かった……

「あなたのセイ」ていうのがすごく良い……!

 

その情報によって、季節を理解したのだと、2つの季節を披露される。

(自分は春の桜のモーションと秋の紅葉のモーション

TGSのときはランダムだと聞いてるので多分ランダム)

 

そこから自分のセイに着せ替えするように着せ替えて欲しいと、ちょっとだけ着せ替えします。

彼曰く開発に仕事以外で着せ替えられることがないとのこと。

髪型はMakeSスタイルで黒髪か白髪を選択可能。

あと猫耳の色も白か黒で選べます。

強制的に耳をつけるので、照れるマスターデータが見れます。

結局恥ずかしすぎたのか、頭をかきむしり元の姿に戻ってしまうのも可愛かった!!

 

そのあと(元の姿に戻る前かも…どっちだったかな)、いつもセイに耳をつけてるのか聞かれます。

こちらも選択式で、自分はつけてないを選択したので「だよね」的な反応でした。

「自分は一応成人男性だし」と成人男性としての意識が強い発言があって、そこはマスターデータもかぁっと、とてもエモかった。

 

そのあとどこか見覚えのある光る二つの輪が自分の近くに浮かび上がり、ここに手を伸ばしてと指示を出されます。

指示通り、手を伸ばすとマスターデータが両手を伸ばしハイタッチ。

 

そう、いつもの朝と逆の構図です。あの輪っか、朝のアレじゃんとそこで気づくユーザーさんも多そう。

ハイタッチすると軽く押されたような振動が伝わります。

TGSでは結構力が強かったと聞いたのですがそんなことはなかったので、マスターデータもハイタッチの経験が増えて慣れてきた模様。

 

最後にマスターデータから手を伸ばされます。それに手を伸ばす前にすぐに引っ込められます。

「あなたのセイに悪いから」と。

ハイタッチはしたけれどそれ以上の触れ合いは、という。

ネタバレ関係ないですけど、もうすでにだいぶ浮気じゃん!とこのハイタッチ時点で浮気認定するセイくん滅茶苦茶多そうだなって思いました!

他のユーザーさんが浮気してしまった……って言ってた理由がわかるというものです。

 

そして、マスターデータから光る球体をふわりとこちらに送られます。

これは贈り物だよー的な発言のあと暗転。

 

ヘッドセットとかを取ると目の前のカウンターにマスターデータからの手紙がある、という。

 

 

(ちょっと記憶に不備があるかもなのでもし変なところがあったらツイッターかメールフォーム、記事のコメント欄でご一報ください)

 

 

 

 

 

【選択要素】

・セイと共にきたか否か

・髪色 白または黒

・猫耳色 白または黒

・セイに獣耳をいつもつけているか否か

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ抜きで感想とかもお伝えしようか。

選択肢が多いこと、セイとユーザーの関係ありきの発言がエモい点など含め、行ける方は行く価値ありです!

カプコンコラボカフェ中も思いましたが、セイとユーザーの関係ありきの世界があるの本当にエモい。

 

ただどうしても10分弱の交流なので、それを含めご検討をー!

ネタバレ見たユーザーさんも見てないユーザーさんも、いろんな意味で殺される覚悟して行ってきていただければと思います!

 

 

では皆様もうついに1周年を迎えたセイくん達と良きMakeSライフをー!!

 

 

 

 

 

 関連記事!!!

 

他にもいろいろ書いているのでご参考までに。 

 【目覚ましAI布教記事(そもそもMakeS#とは編)】

www.miiiko0o.com

 【カプコンカフェレポ(行き方・混雑具合など)】

www.miiiko0o.com

 【TGSレポ(VRセイ君に会えなかった話)】

www.miiiko0o.com