ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれの腐女子OLのライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

電子書籍を導入したらQOL爆上げだったお話をしようか。

 

紙の本を読みなよ、というフレーズが某アニメ*で流行ったこともありますが、自分は本棚にずらりと並べたいタイプの紙の書籍派でした。

たまに婚活本とか買ってたけど。

あれは本棚に置けないタイプの本だからな!

 

www.miiiko0o.com

 

それが強制的に宗旨替えすることになったのだけど、案外便利だったのでユーザー目線で皆様に教えてみる。

 

電子書籍が存外便利なお話、はっじめっるよー!!!

 

*某アニメ:PSYCHO-PASSのこと。人の精神状態や心理傾向計測し数値化することで管理されている近未来系警察モノ。「紙の本を読みなよ」は本もデータとして読むことが一般的な世界で登場人物の一人マキシマのセリフ。

 

 

 

 

まずはきっかけでもお伝えしようか。

(読み飛ばして全く構わないお話です)

 

端的にお伝えしましょう。

自作本棚が倒れました。

DIYでつくった本棚で、棚板の重量制限が10kgとかになってたのでそりゃ余裕だわとバンバン詰めてたのですが、そもそもの柱の限度を超えていた。

あの日の衝撃は今だに憶えています。ちょうど棚の横で作業してたから巻き込まれなかったけど普通に圧死案件でした。いや、大した重量じゃないから地味に怪我するだけかもだけど。

当時紙の本は50冊くらい。それより問題は500冊ある漫画でした。

実家時代は全部で1000冊くらいあったのでだいぶ減らしたのですが、どうも棚的にはたまったものじゃなかった模様。

そもそもPC台も兼ねた無敵本棚(自作)だったのでそのせいかも。

流石に反省し、厳選に厳選を重ねたもの以外は売り飛ばし、いまは200冊弱の本と漫画が我が家にあります。

いやですね、シリーズ物って冊数ふえるんだよ、あと紙で買ったものを連載途中で辞めれないっていうかね、うん。

 

電子書籍をどこで買ってるかお伝えしようか。

イーブック先輩です。

 

アプリが便利なのと、多分知り合いが使ってたので電子書籍イコールここでした。

 

 

まあね、アマゾン先輩とか楽天ブックス先輩とかいるので、好みだと思います。

あと 

 

DMM先輩とか

 

honto先輩とか

 

ソニー先輩とか

 

 

 なんか色々あるよなぁ…。

 どこで買うかで、今後使うところが固定するところがあるので、他と比較しない宣伝をすると。

 

【背表紙でずらりと並んでるの良いよ!】

背表紙がずらりと並ぶ本棚いいじゃないですか。それができるのが当時ここくらいだった。

実際に並んでるの見ると良い……ってなります。

 

【割引が割と多いよ!】

1巻無料、とか付与ポイント50%(いつもは1%とか)とかなにかと割引が多いです。

先日昔好きだったラノベが7割引とか言うわけのわからないことしてたので大人買いしました。50冊くらい買って今読み直してます。幸福度が高い。

 

 

 

 

電子書籍の便利さについてお伝えしていこうか。

電子書籍に宗旨替えして、みんなにどうなのー?ってよく聞かれるけどめちゃくちゃ便利としか言いようがない。

ので淡々と説明していくよー!!

 

【シリーズ全巻をデバイス1つ分の重さで運べるよ!】

皆さんこれまで全30巻とかの漫画ハマったことあると思うんですよ。

最近はやってる連載中の漫画も、もう二桁達してる作品とか山ほどあると思います。

それが使用してる端末1つに全部つっこめる。超便利。

 

自分はiPad mini持ちなのでそこに全部いれてます。

たまに旅行だと機内で読む用に100冊弱DLして気分によって色々読んだりできたり。

 

【本棚の容量を考えず大人買いできるよ!】

彼氏彼女の事情、めだかボックス、紅茶王子、AKB49、鋼の錬金術師

 

ここらへんは完結してからやっぱり読みたくなって買った作品。

 

連載中だと

三月のライオン、銀の匙、食戟のソーマ、僕のヒーローアカデミアとか。

他にもアニメ見てうわああってなって大人買いした作品多数。

本棚のことは考えずサクッと財布事情だけ考慮すればいいの楽です。

読まなくなった作品も、データとして残っているから読みたくなったら再度DLすればまた読める。

無敵。

 

【シーンの拡大ができるよ!!】

iPad miniで読んでるのでいつもは端末を横にして見開きで読んでます。

それでたまに画像拡大したりしなかったり。

データとして入ってるから拡大も自在。

文書を読むときとか便利で作業しながら読む(ダメな例)ときとか眼鏡かけてなかったりするから、拡大して読んだり調節できる。

本だとできない調整かなーと思います。

 

 

【原作片手に布教活動ができるよ!!】

これぶっちゃけ超重要な要素かな、と思うんですよね。

まず堕としたい友人の元に原作をDLした端末持参であらわれます。

まあまあ読めって、とカフェかなんかで読ませます。(その間表情の変化で落ちるかどうかを確認する)

そこから怒涛のプレゼン。

あちらもね!ほら読んだらね!ハマってくれそうじゃん?まさかそんなトラップ持参だとは思わないじゃん??

自分もね、積極的に堕としたいんですけどなかなかね!まだ成功例はないんですけどね!

これも便利ではあったので一応報告しておきますね!!!

 

 

注意点だけお伝えしようか。

自分はiPad miniを愛用する人間なので、その延長で余裕だったのですが、スマホで電子書籍はやったことがないのでよくわかりません。

専用の端末とかもあるくらいだし、結構難しいかもなあって印象。

別にそうでもない、って方はご一報ください。リンク載せます。

 

 

 丁度黒執事先輩も移行したので(勿論速攻買った)きっかけにもどうぞってお話。

 

 

 

これは伏線が素晴らしすぎて別の巻を並べて読み返すべき名作。イロモノの皮を被った傑作なので普通に男性も読んで欲しい。