読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶっちゃけたお話をしようか。

社会人も早数年。平成生まれのOL独り身腐女子。毎日の「やりたい」の記録です。

不安になったので整理してみる。

はじめまして。

みいこと申します。

平成生まれの社会人です。

f:id:miiiko0o:20170318011512p:plain

(絵はライオン的な…なんだろこれ。一番それっぽく描けたのがこれだった)

 

 

ブログなんて書くのは久しぶりで、いつもは支部とかツイッターでうろうろしてるタイプの人種です。オタクです。腐ってるから腐女子、の方が通じやすいかも。

あと、見ての通り絵心はない。これでも自分の精一杯。

 

はてブロとか意識して読んだことないけど、ちょっと自分の行動を可視化したいなーついでに誰かと共有できればなーとこうして打ち込んでる次第です。

 

 

最近漠然と色々不安だなあと思ったりします。

仕事とかお金とか結婚とか、一人暮らしとかに友人とか。

もうなにを悩んでいるかわかんないわ!ってなる。

 

こういうときは手帳に書き出す、ってのがいつもの手法なのだけど、広い人に見せる体でやりたいな、とせっかくブログとツイッターアカウントを作ったのでちょっと真面目に検討していきます。

 

 

とりあえず自分語りしてくよー

 

社会人になって早数年が経過しました。

 

 

小学生の頃はこの受験さえ乗り切れば適当な大学までエスカレーターで行ける、行ってやるって思ってた。

 

高校の頃はこの受験さえ乗り切って適当な大学名看板に就職して社会人になってやるぜって思ってた。

 

就活生の頃はある程度の企業に入って潰しの利く資格取って、2-3年で嫁にでも行って、そっから子供も育って落ち着いたら当時の職歴片手に再就職かなって思ってた。

 

でもまあそうはいかないわけで。

 

小学生の頃の計画は結局大学受験をしてる時点でお察しだし、(母校大好きです…)

 

高校の頃の計画は就活後半でやっと一社…で察してほしいし、(ありがとうあの時の人事…)

 

社会人で今も独り身でなぜか腐女子とかいう業を背負って今に至る。

 

 

友人たちと比較しても長めの残業時間、でも電通とかのとんでもないほどじゃないけど…みたいな環境。

 

同期にも転職組が出て、えっと自分何してたんだとふと思った。

 

母校は校風が進学、というよりは好きに生きろとばかりのスタンスだったこともあって友人は、自分のような文系からの企業勤めって感じでもなく専門職に行ったりサクサク転職したりしている。

 

転職って昔はネガティブなイメージも強かったりしてるけど、自分の中ではまた別の企業に評価されている、ってイメージ。

 

 

できる人ほどやめていく。

 

そうして考えてみると自分の不安って仕事なのか、と考えるけどそうでもない気がする。

 

一回分析してみるかーと有休(最近うちは諸々のお陰で半強制)で暇を持て余していたので手帳を開いてみた。

 

書き出すとなんかわかるかな、と。

 

自分の状況を載せておくと

 

【ねこい】

性別:女性

世代:平成生まれ社会人

学歴:女子中高→私大

恋愛歴:0(何回かデート的なの行ったのをカウントしてもいいですか…)

貯蓄:500万(一人暮らしの人の家賃+生活費+α分くらいが自然に溜まってるんだと思う)

 

備考:

実家暮らし(一人暮らししても家賃時補助などない

肌が弱い(たまに化粧負けする

 

 

みたいな。

男友達って何ですかという…喪女だよいえーい!ころせよ!

 

 

 

 不安が何なのか分析してみようか

 

まず不安が何かなってとりあえず浮かんだカテゴリは「仕事」「お金」「生活」「体」「人間関係」かなと思って書き出してみた。

 

ばっと浮かんだキーワードで毎回書いてるので、もしねこい的にやるなら本当に適当でいいと思う。もっと細かくてもいいし、何ならもっと広くてもいい。

 

 

【仕事】

・自分の進める効率が悪い

・最近ハードすぎて万が一でもここで定年退職する未来が見えない

 

【お金】

・一人暮らしするには不安な収入…いま1年分の家賃+生活費はあるけど、今後一人暮らしとかするとほぼたまらないんじゃないか疑惑

 

【生活】

・そもそも一人暮らしってなにすればいいんだ

・家も引っ越し会社も通信プロバイダもどの家具を持っていくかも未定

 

【体】

・仕事に疲れすぎて化粧負け頻度がひどい

・肩こり酷い、疲れた泣きそう

 

【人間】

・いい加減配偶者が欲しい。恋人とかいらん。

・友達から独り身と説教されるの飽きた

悪い友達(オタ友)と遊ぶの楽しすぎるんだけどどうしよう…

 

 

【 分析したら 】

仕事・引っ越し・結婚だった。

 そうじゃないかもしれないけど自分のまとめ的にはそんな感じ。

 

なんだったんだ。

最後に至ってはエンジョイしてる。

悪い友人達よ今後もどうぞよろしくお願いいたします!!!!

 

 

 

ちょっとまとめなおしてみようか

 ここからさっきみたいに直感で、あ、これ原因だわって思った項目をピックアップする。

真面目な本だともっときちんと検討するのだろうけど、あくまで自分の精神安定のための作業です。

自分が納得できる選び方ができなければ意味がないと思うので、これだな、と思えればOK。

前回よりカテゴリは細かめで項目も少なくするとよりいい感じかと。

 

【 仕事 】

仕事が自分には荷が重いし大変だと感じている 

 

→長くは勤められるとは思わない

→→別の収入源とか・別の仕事先とか今の仕事先に依存しない収入の仕組みが欲しい

 

→転職ができるとは思っていない

→→MOSすら持ってない。就活でもあんなに死んだ自分がそんなにできるとは思えない。

→→→なにか転職先探すなり資格取るなり今から出る状態を作りたい

 

 

【 引っ越し 】

いい年なので一人で生活したい。

親には一応隠してるので、一人暮らしになったらオタでお泊り会とかしたいんだ…円盤上映会…

 

→女性一人暮らしなのでセキュリティ考慮すると家賃が高い

→→今の経済感覚で回せるのか不安

→→→お金増やすか!

(だから姑息にもブログにアフリエイト広告入れてるし資産運用についてばっかり調べている)

 

→そもそも一人暮らしって何準備すればいいんだ…

→→家・手続き・引っ越し・ネット環境・家具等の選定に対する不安

 

 

【 結婚 】

結婚したい、でもそもそも喪女

→会社でなんか捕まえられるか

→→どこで出会うんだ???

→→そもそも出会って付き合えるとでも??何をすればいいのかわからない。

 

 

わかってきたのは、今の職場に対する不安とか不満とか、と引っ越しっていうやってみたいことに対する無知の不安、あとは結婚したいけどどうすればいいかわからないっていうところか。

 

ここまでまとまるのに1時間かかった…なんか疲れてきた…

 

 

対策を考えてみようか

ここまで来ると終盤。自分は2・3回繰り返して答えを出すパターンが多いけど

そこらへんはノリでいいと思う。

対策も御大層なものじゃなくていい。自分に甘く時に雑に、そっかーという答えをだすのが今回の目的。

MICEとかいらない。全力で気にしないでほしい。あくまで自分の精神安定のための作業です。

 

【 仕事 】

・業務スタイルの変更ができるか考える(移動願い)

・転職を検討する

・転職できる状態を作るため資格等を持つ(公務員試験など含め)

・副業・運用含め収入源を増やす手段を考える

 

【 引っ越し 】

・家・引っ越し会社・プロバイダ、全部決めろ

 

【 結婚 】

・出会いを作れ

→実はこの前から婚活系のところに登録した。交流を進めだしてる。

 

 

 感想とか

仕事が原因だった。

もうそれだけ。

最近悩むことばっかだよやってられっかー!って思ったけど8割くらい仕事のせいだった。

そこから悩みが派生していたのかなって。

対策が雑すぎるのでここからまた悩んでいくと思うけど、一回何に悩んでるんだって整理するのは有用かもしれないな、と思います。

いつもより丁寧に分析したのでスッキリした。

 

 

 

広告を非表示にする
/** ぱんくず**/ /**ページアップ **/