ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれの腐女子OLのライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

ほぼ日・EDiT・無印を渡り歩いた経験から理想の手帳について検討してみようか。(①1日1ページ手帳ってどうよ)(2020/2/8リンク修正)

 

元ほぼ日ヘビーユーザーです。

無印・ほぼ日・EDiT・デルフィーノ系一通りLOFTに売っているようなこだわり手帳は課金してきた。

高校生あたりで手帳を使うことに目覚めて今に至るまで、色々ライフスタイルはめまぐるしく変わって常に相性のいい手帳ってなくてその生活にふさわしい手帳があるんだなあと実感したので、その感想とか比較とかを簡単に。

 

まあ最近はこんなのもあるみたいですが、今回はあくまで自分のお話。

 

ほぼ日・EDiT・無印を渡り歩いた経験から理想の手帳について検討してみようか。 第一弾、1日1ページ手帳比較編はっじめるよー!

 

 

f:id:miiiko0o:20170318025545p:plain

 ほぼ日手帳やEDiTについて比較していこうか。

まず、大御所 ほぼ日手帳。

1日1ページ用意されている形式の手帳で、この手の形式の草分け的な立場の手帳。

 

文庫サイズのノーマルタイプが基本で、A5のカズンもある。

カズンは自宅の日記帳みたいな使い方をするユーザーが多い。

 

私はノーマルじゃ足りないってカズンを一時持ち歩いてたけどてあまりの巨大さに、よくツッコまれてた。大きいうえに(色々挟み込むせいで)分厚い。

その厚さが味なんだよ!っていうのがほぼ日なんだけどそれは後半で。

 

 最近は似た形式でEDiTとかもあるので好みによって分かれているのかな。

 

人生で一番ほぼ日にはまっていた時に友人に1日1ページ書き込める手帳の素晴らしさを語ったら、 EDiT使いだしてて切なかった記憶がある。

 

両方使った経験があるのでなんとなくわけてみると 

 

【ほぼ日手帳の特徴!】

ページが方眼紙なのでアイディアノートみたいに縦横関係なく雑に書き込みやすい

・紙が薄手なので破けそう…

・薄くてざかっと色々雑に書いても浮かない感じの色合いがいい感じ

<ほぼ日ノーマル>

 ・美術館チケットとか貼るとはみ出る

<ほぼ日カズン>

・カスタムしすぎると電話帳みたいな重量感になる(運ぶのが辛い)

 

【EDiTの特徴!】

 ・ページがドットできっちり横書きで文章を書き連ねるのに向いてる

・サイズ感は大きすぎず小さすぎす

・紙が薄手だけどそれなりに丈夫な感じ

・時間軸が印刷されていてタイムスケジューリング対応

・紙が白っぽくって雑に書き込んだりするのにはあまりあわない感じ

 

 他のオプションは公式サイトとかで書いてあるので見て頂ければ。

 

【ほぼ日とEDiTを雑に比較してみる!!!】

大きさで言うと

ほぼ日ノーマル<EDiT<ほぼ日カズン

 

 個人的には

ほぼ日

→思考を書き連ねるのに向いているアイディアノート(なんたって方眼紙)

 

EDiT

→日々の計画とかスケジュールを書き連ねるのに向いている計画帳(時間軸があるくらい)

 

って印象。

 

最後のはどちらかというと自分の感覚的なところがあるので何とも言えないけど…まあそんな感じな意見もあるのかあと思っていただければ。 

あとお財布事情的には EDiTさんの方が優しい。

 

 

通常なら絵柄で手帳を選んだりってありがちだけど、

1日1ページ手帳は外身はともかく、中のページにそういったオプションはないので、

マスキングテープなどを貼ったりして「自分だけの手帳」を作る作業があったり、

毎日書き込もうとするからより愛着がわくところも魅力。

 

(自分はマステコレクターでもあるので、こういう死ぬほど持ってるマステの有効活用先として手帳大活躍だったところもあります) 

 

そもそも1日1ページはみんなにふさわしいのか考えてみようか。

あと、ほぼ日はずっとファンの人達の使い方をガイドブックにして販売してたりする。

 (ほぼ日はこういう手帳を使った人生ってファンタジーを売るのが得意だよなあ…)

 

 ほぼ日は前述のとおりアイディアノート的な要素が強いので

美術館のチケットだとかちょっとしたメモだとかを色々切り貼りして厚くなって閉じれなくなってからが本番みたいなところがある。

 

 

 

 

あと1日1ページ手帳は カスタムできる楽しさも魅力。

毎日予定を書き込まないといけない職種・毎日予定を入れたりできる大学生の頃はよかったけど、平日の社会人に1日1ページ書くほどの内容はない。

 

内勤だと手帳よりも卓上カレンダーでのタスク管理とかの方が便利だったりするので、

 段々と重みが邪魔になってきたりする。

 

カレンダー部分だけで十分って人もいるので、そういう方には邪魔かもしれない。

 

逆に言えば毎日考えを書き連ねる人とか日々の成長をたくさん記録する人には向いている!

 

 おまけ:クロッキー帳が絵描きの最強手帳説

友人の絵を描く子にもほぼ日教えたら愛用しだしてたよ!

 

最終的にクロッキー帳を手帳にして活用してたけど!!!←

 (なんか絵描く子ってクロッキー帳に全て落とし込むところあるよね…)

 

【クロッキー帳を手帳化する友人たちの無敵な使い方】

・そもそもクロッキー帳でバッグのスペースをとるので手帳なぞはいらない(大前提)

・絵に関する落書きもネタも全部そこに書き出す

・授業中のノート忘れたときの代用にしだす

レポートのアイディアもそこに落とし込む

・日々持ち歩くのでちょっとした予定や課題のスケジュールもそこにメモしだす

 

やつら手帳をアイディアノートにするんじゃなくて

アイディアノートを手帳として有効活用しだすんだよな……

 

 

 関連記事

素人だけど3部構成で書いてます。 

 2就活編,3社会人編もご参考までに。

 

 【就活時代編(ほぼ日カズン活用術)】

miiiko0o.hatenablog.com

 

【社会人編(手帳2冊持ちで社会人してる話)】

 2020/2/8リンク修正