読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶっちゃけたお話をしようか。

社会人も早数年。平成生まれのOL独り身腐女子。毎日の「やりたい」の記録です。

ほぼ日・EDiT・無印を渡り歩いた経験から理想の手帳について検討してみようか。(③社会人になってからの理想の手帳が変わった話)

理想の手帳、ってなんだろうか。

 

f:id:miiiko0o:20170318025545p:plain

(手帳の絵のつもり。画伯レベルの絵心。)

 

 

 社会人になってからの手帳あれこれ

 

 社会人になってから手帳の理想像は大きく変わってしまったっと思う。

 やりたいことって大人になってもさして変わらないけど、やれることっていうか。

 

例えばオタクなので妄想とか予定とかアイディアを書き込むスペースは欲しいけどそこまで使わないし、最近はつらつらとツイッターにまとめとくだけで完結できたりする。

 

学生時代は悪い奴だったので、授業中に手帳出してそこに色々書き込んだりーとかよくしてたけど。仕事中はそうはいかないし。

 

とりあえず社会人になってからは色々模索してた。

 

EDiTに戻ってみたり

DEFINOのウィークリー手帳で1年過ごしてみたり

・ウィークリーページが縦に並んでいる

・空白のコーナーが毎週分あるので書き込みやすい

・美術館のチケットがギリギリで挟める!

 

 

どれも手帳コーナーで毎回1時間くらいうんうん唸りながら選んだ品で今も気に入っている。

 

ただ現状には合わないな、と端末のスケジュール機能だけで生活してみたり。

手帳機能は捨ててノートだけで半年くらい過ごしてみたこともある。

 

と幅広くやってみて思ったことがいくつかある。

 

 

 社会人になって求める手帳

 

求めるものは3つ。

 

【 雑に書き込めるページが欲しい 】

頭の中の考えとかって、ふわっとしていて、まだ言葉に落とし込めていないものだ。

 

そういう考えとか(腐女子なので妄想とかも)を以前はツイッターとか「文章」にして落とし込んでいたんだけど。

 

固まり切ってないゼリーを無理やり別のカップにはめ込んでるみたいにちょこちょこ溢れてて、「あってるけどなんかちがう…」みたいなことが最近はあった。

 

だから単語とか一言とかを縦に一列じゃなくて、縦も横も上も下も全部無視して書くスペース、大事だと思います。

 

 

 もういっそクロッキー帳でもいいと思うよ!自分は絵が描けない人種なので却下したけど。

高校の時とかノート忘れたからってクロッキー帳使うしネタもクロッキー帳だし絵描きにとってのこと万能ツールがこれだって認識。

絵描きの皆さん、ご存知の通りコピック直書きには気を付けてね!!

 

 

  最近はキャラコラボもあって素敵だと思います…

 

【 視覚的に管理できる大きめのマスが欲しい 】

ほぼ日でもカズンに走った理由はこれでした。

 

スゲジュール帳なのだからカレンダー機能は何よりも幅広であるべきだと思うけど、そういう機能を重視している奴って少ない…(´・ω・`)

 

デルフィーノはAMPMで仕切りが入っていて重宝したけど、マスはEDiTの方が大きかった。無印良品がサイズの中では最強だったかな。マスが大きくて。

 

自分はパッと手帳を開いてみて、「ここら辺は忙しいから体調崩さないように予定は控えよー」とか「ここら辺は暇すぎるから誰かと楽しいことしちゃおっかなーv」とか考える人間なのでやっぱ大事だと思う。

 

社会人になってもそこは譲れないところです。

 

【 仕事と日常は分けるようにしたい! 】

 

miiiko0o.hatenablog.com

 

日々の素敵なものをまとめて作り上げるのが手帳です。

前回の記事の通り、

仕事=自己実現の方ではなく

仕事=収入手段の自分はちょっと混ぜたくない。

 

なので

仕事の期限とかタスクとかを管理する、業務中に確認するためのカレンダーと

毎日の日常を管理したり書き込むスケジュール帳が必要。

 

→2冊持ちかな!

 

 

2017年の 手帳愛用歴10年弱、OL独り身腐女子の手帳

もう2017年も3か月ほど。すでに今年の手帳は決まってます。

気に入らなかったら4月初めに切り替えようかとも思いましたが、検討の結果あと9か月もこの子と歩んでいけるな、って思いました。

 

【 仕事用手帳 】

 

卓上カレンダーにもなれる手帳。

もっぱら卓上カレンダーとしてデスクに放置されてますが。

紙も卓上カレンダーにふさわしい硬さで描きやすいし容易に破れない。

 

畳んで運べるところもシンプルでカスタムのしがいのある点も元ほぼ日好きにはたまらない点だったり。

今年もマステとかでカスタムしてデスクを華やかにしてる。

 同期には何やってんのとツッコまれた。

 

【 日常用手帳 】

www.minimal-0123.com

 

ちょうど素敵に紹介されている方がいたのでリンクを載せときます。

無印マンスリー・ウィークリーノート!

 

www.muji.net

 

素敵な点

・シンプルでいろいろ飾り立てたい人間にはたまらない

・毎月のカレンダーのマス目が一番大きい

・紙が厚手。どんなペンでもすいすい雑に書ける

・ウィークリーページは片側が丸々自由記述。しかも方眼紙。縦横に自由に書き込めるよ!

・美術館のチケットも挟める安心サイズ。

 

 

以上、 手帳についてちょっとお話してみました。

どの手帳も色々模索して飾ったり飽きて雑に使ったり、また綺麗に使いなおしたり、思い出深い。

手帳に凝れる時期って総じて「何かしよう」って自分にいっぱいいっぱいになっていないときでもあるので、そういう目安にでも使っていただければと思います。

 

素人だけど3部構成で書いてました。

1、そもそも1日1ページ手帳ってなにさ

2、就活の時の手帳活用術

とかもみていただければー

 

miiiko0o.hatenablog.com

 

miiiko0o.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする