ぶっちゃけたお話をしようか。

平成生まれの腐女子OLのライフハック。とりあえず挑戦したことをぶっちゃけてお話しているところ。

 

 

 

婚活エッセイ漫画を一通り読破したお話をしようか。

婚活をしています。

婚活をしているオタクです。

 

f:id:miiiko0o:20170326210439p:plain

つまりまだ成功なんてしていなくて、とりあえずやっと婚活戦線で戦いに明け暮れている。

 

婚活、と言うか婚活エッセイ漫画読む行為に抵抗がある、という人のお助けになればなあと思ってまとめてみた。どれにするかなーっていう比較のどれにするかなーっていう比較の参考までにー。

自分も読んだら色々と終わりだ…!って思っていたので、そんな方のきっかけというか比較する参考にでも。

ちなみに本棚に並んでることがばれたら爆死する方も多いのでご提案すると自分は電子書籍でこっそり買った。

 

ここな!↓

 

 

 

 

まずはきっかけでも話そうか。

自分はよく非オタの友人に、もっと恋愛とかを頑張れよ的なお説教を頂くタイプの人間だ。

少女漫画は楽しい、なんなら同性同士も美味しい。腐ってるし。深く語ると細分化や住み分けが凄い世界なので、ちょっとそれは置いておく、として。

 

もういいかなあ、でもきっとどうにかなるよ。(というか空から降ってくるさー)と放置しだした時、

 

オタ友に

「私はこれで開眼した(だから買え)」

と一冊の本を紹介されたのが初婚活エッセイ。

 

そう、貸してはくれない。

作者様に必ずお金を落とさせるスタイルの布教容赦ない

 

気になっていたのもあって、とりあえず一冊。

 

その一冊でやばいかもしれない、と背筋が伸びて、

不安を解消しようと自分で調べて買って、

二冊目三冊目と読んでいるうちに一通り読んだ感じ。

 

でもみんなが自分みたいに全部課金するのもどうかと思うので、どういう感じのものか並べてみましたー。

 気になったものを買えばいいと思うよ!

 

 

 とりあえず並べてみようか。

 婚活本は計8冊。あと個人的に参考図書を2冊

どれもプロフィールの書き方、とか幅広い結婚情報サイト等のシステムとかがアドバイザーの方の比較とかもなくはないのですがまあほぼネット婚活の話。

オタクだもんね、ネットでの交流から、の方が楽だよね…

とりあえずこういうパターンもあるかも、の心構えになったかな。

 

婚活エッセイ8冊を紹介しようか。

 

【100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 】

友人に布教された某一冊。

O社、つまりオーネッ…みたいな。

所謂結婚相談所(正しくは仲人さんがいないので結婚情報センターだそうな…)的なものに高額な入会費を払い、三年間で結婚に至ったお話。

多分、どんなものかが見えない有名どころの実情を知るのは手っ取り早いしADアヤメ(O社のアドバイザーさん)さんの厳しい言葉が刺さる…。

「これからの人生で今の自分が一番若い」

そうですね、これだけはどうしようもないよね…で、私のところにアヤメさんはいつ来てくださいますか?

 

【100回お見合いしたヲタ女子の婚活記2 】

1で結婚に至るまで、が描かれてる。

2はそれまでにあった回顧録。ネット婚活も相談所も一通りこなした婚活のプロ()的なところがあって一番広くこんな感じなのか!が見える記録な印象。

 

こんな人はいないだろう、的なエピソードも一通りあって、そういう想像を超える人種を目にすることが可能です。

 

 O社…

 

 

【31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる】

 

ネット婚活はプロフィールを偽るところから開始する… 

読んだときは笑ってたんだ。

 

今ならわかる、男女互いに数打てば当たるだろ!的な戦法だからうまく削ぎ落さないと「作業」だ…

 

「ここには恋も運命もときめきもない」

「あるのは打算と計算のみである」

 

参考にしてます。お互いを知ろうと思えるくらいの人数って限界あるんだな、とか作業になるのも仕方ないよね、っていう言い訳目的で。

 

【31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる】

 上の夫サイドのお話。

男性の婚活ってハードっていうか女性って容赦なく切るんだなあと。

同じサイトで出会っているので同じシステムでの婚活なのに、男女でだいぶ状況が違うので二冊とも読んでほしい。男性の婚活ハードモード…。

あと、技術があるゆえに色々とシステム化をネット婚活でやっててちょっとすごい。

 

  

【オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました 】

 

【恋愛すっとばし婚 恋愛経験ゼロのオタクが結婚にこぎつけるまで 】

 最近流行りのオタク婚活。

上記の肉子さん夫妻と御手洗さん夫妻は互いに普通のシステムで婚活して、最終的にオタク同士で結婚されたのだけど、こちらはオタク専用婚活サイトでのお話。 

 興味ある人は「アエルネ」とか「とら婚」とかで調べればいいと思う。あと成功したら報告ください。前向きに検討したい。

 

(画像びっじんだな……)

 

 自分はアエルラっていうオタクパーティ経験者です。

 女子とLINE交換したよ!!なんなら今オタ垢で相互フォロワーさんだよ!くそう!!

 「オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました」の方の男性視点が非常に参考になったので、一度読んでいただければなと思います。

 

 

【合理的な婚活~DINKsを本気で目指すおたくの実録婚活漫画~ 】

 こちら最近追加で読んだので。

横嶋さんはまだ絶賛婚活中なのですがその婚活の手法とか参考になるのと、 愛の信仰が わかりみがありすぎる というか。

腐女子は 結婚や出産が前提でない間柄の愛 についてよく検討するからな!

そういう社会的な枠組みにとらわれない愛に対する憧れは少なからずあるよ……腐女子はっていうか自分の話になるけども!!

 

 

【合理的な婚活成婚編 子なし別居婚をめざすおたくの婚活実録漫画 】2021/1追加

この方ご結婚されたので布教しておくわ!おめでとうございますファンです!

 ご自身の結婚観が明確に描かれていて、迷走している人にぜひ捧げたいなって感じ。

人生の歩み方がそれぞれである以上、結婚のスタンスも異なる。 「あなたの最強の幸せビジョン」を貫いてほしいとの台詞、すごく素敵だなあと思うので是非是非。

 

参考図書2冊も紹介しておこうか。

【恋愛3次元デビュー ~30歳オタク漫画家、結婚への道。】

 

女子校出身の純粋培養の方の話。女子校時代があるあるです。

彼女が夫となる漫画家さんと結婚に至るまでのお話と、いかに異性と接点がなかったか、とかが描かれています。

 

 

自分も、 

 

 

 

 

電車は女性専用(香りが違う……むさくない……)で通学し学校は女子のみ、塾もみんなが通うところだと女子で集まり、たまに男子を遠めに見かける……

 

みたいな生活から、だから大学行ってもバイトしても無理だったし職場もこなしてやっと異性との会話を覚えたよ…だから序盤に共感しかなかった。

 

同世代の男性との会話が危うい、とか未知の生き物との遭遇、ってスタートからの進み方が共感できるし、あの、本当に女子校出身拗らせ仲間みんな読もう…?

 (まあカザマさんは非常にぶっ飛んでいるっていうか素人なのにトリプルアクセルしだすレベルのぶっ飛びするけどな)

 

だからと言って辛酸なめ子さんの「女子校育ち」とか読んで安心するとめちゃくちゃ楽しいけど婚活だから。

 

 

 

 

この記事、あくまで婚活エッセイ漫画まとめだから。

 

自分は女子校を言い訳にする本も一通り読破して、あれ系って読破するのってそれは本当に女子校育ちに刺さって楽しいけどだめだから。

 

凄く楽しいし読んでもいいけど繰り返し読んで安心しちゃダメです。

 

 

【オクテ女子のための恋愛基礎講座】

オクテしてる場合かよこれくらいのスタンスでいなさいよ、を教えて下さる本です。 

カザマさんのお話に共感した同志は読んでほしい。 

やっと理屈が自分はわかってきたところ。 

 なんかね、まとめるとね、「こんないかにもな女になってられっかー!」はやるべきだよ。 

それのコスパ考えてみろよ!人生で今後関わらねえ相手の可能性高いんだからちょっと釣り糸垂らすの大事だよ!無料だよ!

そのあと色々ばれてもファーストインプレッション重要!!! 一緒に遊ぶまでの擬態なんて友達作るときもしてんだろ思い出せ!

それの覚悟を決めるのに凄くいいよ。

 

 最後に

参考図書のところが長いのは想定内です。 

 女子校育ちは女子校で育ったことを誇りに思ってるしちょっとした箱庭で生きてきたところあるからさ、楽しいんですよ…

どれを選ぶのは自由だし、参考にどういうのがいいかなーっていう手引き(女子校出身視点)です。 

 楽しんでいただければ。

 

あと、本棚にこんなのあるのバレたら爆死するしかねえだろ???って方に報告すると

これら全部自分は電子書籍で買ったよ!バレたら爆死ルートだからな!!!

 

 

 

 【おまけ この記事で売れたっぽい本をふわっとベスト3で紹介 2018/1/6統計】

(Amazonアソシエイト参照)

1、31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる

 

2恋愛3次元デビュー ~30歳オタク漫画家、結婚への道。

 

3オクテ女子のための恋愛基礎講座