ぶっちゃけたお話をしようか。

社会人も早数年。平成生まれのOL独り身腐女子。毎日の「やりたい」の記録です。

左利きだけどどんなものか話してみようか。

左利きです。

正確には左利きだけど一部矯正済みです。

 f:id:miiiko0o:20170409231825p:plain

昔、左利きになりたくて色々頑張ったって厨二エピソードを見かけて、自分も完璧な両利きにちょっと憧れたなあってぐるんぐるんと床を転がるタイプの左利きです。

誰しもが通る道だよね、うん。

 

 

左利きあるあるで誰もが共感できるものがあって、ものを書いたりとかの動作で「左利きなんだ!」って驚かれて、右利きさんに左利きな時を解説させられるって、一連の流れがある。

左利きの人はその訓練を物心ついた時からしてるので、話の内容が洗練されています。得意です。

暇を持て余してるようなら聞いて下さい。忙しい時に聞くと飽き飽きしてはいるのであまり歓迎されません。

 

右利きのみなさん、想像してほしい。

 

新学期とかの出会いのシーズンだと3人に1人。

慣れてきた頃に1、2回目

 

「えー右利きなんだ!凄いね!どんな感じ!?」

 

って言われる人生。

たまに同じ友人に同じように驚かれて前も話さなかったか…?ってループ体験すら出来ちゃう人生。

 

まあ、あまり見かけないし、自分もお見かけするとお互いニヤリとなってしまうところはあるので、(でも結構人よりは遭遇率高い…)創作の参考にでも、左利きの子育ての参考にでも、リアル左利きエピソード話して行くよー。

 

 

左利きだと全部左右違うの?

違いません。

ご家庭の事情に準拠します。

 

オール左利きだし全部左利き用の文具使ってきたよーっていう生粋の左利き勢

 

元々左利きだったけど、箸やペンといった矯正しうるものは全て右になってて

けどやっぱり左でやってしまうものがあるって人

 

左利きで箸は行儀作法だから直してそれ以外は放置の人

 

左利きでペンだけ直してそれ以外は放置の人

 

とか多種多様。

 

じゃあどんな左利きなん?

自分は箸だけ直してた人で、それ以外は個性なので放置してもらった。

箸は親戚の手前、煩くいう人もいるだろうから、と。

礼儀作法は相手を不快にさせないツールであり、自分に対する批判を避ける盾にもなる。

だから幼少期そこだけ矯正してもらったことは今も感謝している。

めったやったことないけど右利きの人よりは左で箸使える気がする。

 

あと、右利き用の道具しかなかったとか、周りが左利き用には教えてくれなかったから、という理由で

 

ハサミ→右

針→右

卓球→左右

習字→右

習字の細筆→左

 絵筆→左

紅筆→左

包丁→右

 

とか、訳のわからない感じになっている。

習字は右手で動かす方法しか先生が教えられないから、左利き仕様で教われなかった。

えーと、って先生も困ってしまっていたのをみて、

あ、これは左でやるのは無理なやつと悟って、自主的に持つ手を変えた小学生時代とか。

絵筆とかは描き方っていうよりは図工や美術レベルなら表現だし、そんなに問題なさそうなので左でやってたな。やりやすいし。

包丁は未知の存在過ぎて、まさか左利きだから左でやってもいいんじゃないかって小学生で習ったとき思いもしなかったからなあ。

 

 

そもそも左利き用文具の充実していない平成一桁時代。

生粋の左利きで育ったって子はそういないんじゃないかな。

 

 

 今はこんなのあって凄いよね…

 

卓球もどっちでもできたけど、右が基本(やっぱり先生は右でしか教えてくれない)で、左で持っても違和感なくできたから、たまにネタでやったり相手を混乱させる手法として駆使していた気がする。

別に卓球部でもないけど。

体育レベルだからできたえげつない手法。

 

 左利きって惹かれ合うの?

うん。

 

嘘です。でも気づいたら周りが左利き、はある。

環境か性質かはしらないけれど、友人に左利きは多いです。

左利きしてると相手が気付いて申告してくれたりすることもあるから余計かも。

調べたら左利きは日本人だと1割ほど。

 

www.doublehand-masters.com

 

だけれど、親しい友人20人くらい頭に浮かべると自分含め3-4人くらい。

バイト先で利き手の話してたら10人くらいいたのに5人左利きだったことがある。

集まるのかもなあという感じ。

 

左利きってどうよ?

不便だよ!!!

 

ペンを持つ手が左利きな人の場合だと、

左利きの人が左で右利きの人が右に座るとお互いに腕が全くぶつからず幸せだけど、逆だと地獄だった。ぶつかりまくるから。

中学進学したら机をくっつけなくなったから幸せだったな。

机をくっつけるシステム、消えればいいと思います。

 

あと、ホワイトボード使ってると左手が汚れるのは常で、なんていうか…横書きに向いてないんだよね左利き。

縦書き時代の右手日本人は手が汚れなかったのがすごく謎。単に自分が不器用だからか?

 

便利だな、って思うのは左で書いて右で消す、とかそういうのが人より上手なところ。

右で受話器もって左でメモ書くとか。

左利きっていうのは左右を使える人になりがちかも。

使える理由は「左利き」が凄いからとかじゃなくて、元々左手の方が使いやすいけど社会が右利き社会で、些細な動作で右利きとしての訓練をさせられるから。

半分両利きみたいなものなんだよね。

 

改札とかは地味に不便です。

こういう突発的に使う手ってなかなか修正できないからなあ、いつも左手で右にあるタッチ部分にタッチしてる。

 

 そこはもう、親とかが直せる部分じゃないので、右利きに強制したって無理なものは無理だし、その上でどれだけ楽しく生きられるか、ってお話し。

 

 

広告を非表示にする